2012年9月16日日曜日

9月13日築地市場セリでライブが!??

フランスのテレビ局の[TOKYO JAZZD OUT]という90分のドキュメント番組の収録が
急遽築地でありました。パリとかベルリン、ニューヨークなど放送されていて、今回東京ということで、10人くらいのミュージシャンがピックアップされた。
ライブハウスとかでなく、ふだん演奏されないようなところであえて収録するということで、私の演奏場所は築地に!時間は午後2時から3時の間に演奏とインタビュー。
築地の市場は初めて行ったが、セリは終わっていて、ちらほらと残っている人がいる。
ピアノの音が聞こえる方に向かうと、アップライトピアノを調律していて、鉄筋の壁を背にしているので、良く響く。それにしても、面白い場所をよくぞ選んだ!
スタッフはディレクターとカメラマンと録音技師と通訳の4人。
演奏時間は、8分がベストと言われるが、ピアノの響きが良く、乗ってしまって、10分超えてしまうが、オーケー!時々人が立ち止まって見ていたようだ。
その後、20分位インタビューがあって終了!
 それにしても、面白い!こういう番組は日本のテレビでは、絶対作らないだろう!

この後夜は、サックスの梅津さんを撮る予定だが、まだ場所は検討中とのこと。



翌日のドルフィーでライブだったので、どこで撮ったのか聞いてみると、なんと渋谷のホテル街のあたりを歩きながらの演奏とのこと!へえーーー!!

フランスでの放送は12月ころらしいです。後日詳細を!   


  

0 件のコメント: