2012年6月7日木曜日

2012.6.5飯館村の市澤美由紀さんとの出会い!

久々の書き込みになってしまいました。

ずっと脱原発の想いを込めて、「ああー!飯館村!」を演奏していますが、なんとか飯館村の人とコンタクトとれないか、と思っていたところ、以前にもライブなどお世話になっていた神楽坂の「セッション ハウス」で、渡辺一枝さんのトークの会「福島の声を聞こう!」vol.2に飯館村の市澤美由紀さんがゲストだということを知り、満席の中、なんとか入れてもらいました。
市澤さんは現在福島氏に避難し、自家焙煎のコーヒー店を再開していて、被災地の生の現状を聞くことができました。
すごく聴き手にも楽しめるような気配りまでしてくれて、気丈な明るい人柄でしたが、
飯館村でのいろいろな思い出を語っている場面では、どっと涙が溢れ、抑えきれない無念の想い、辛さが、じかに伝わってきて、その無念さが計り知れないほど・・・・。
爆発後にかなり高い放射能を計測しているのに、高くないと安全に見せようとする行政、国。
なぜ現実を直視して、人の命の安全を第一に考えようとしないのか。
福島市内でも未だ子供たちは外で遊べない現状で、いい空気を吸いに行くバス旅行も大きい施設の保育所は助成が出るけど、100人未満では、出なくて一人5000円負担!そんな馬鹿な!余裕ないでしょう!
福島の現実を正しく伝えようとしないメディアにも、改めて失望!
とにかく、現場の生の声を聞くことができ、報道されない事実も多く愕然としました。
伊藤さん、ありがとう!この企画はどんどん続けていってください!

終わって渡辺さんと市澤さんと話せる機会があり、市澤さんは歌が大好きで、コーヒー店でもときどきライブをやっているとのことで、とにかく一度コーヒー店に伺うことに!
この日の模様は、セッション ハウスのブログにも詳しく紹介されています。ぜひご覧を!
http://fromstaff.exblog.jp/

これから「ああー!飯館村!」を入れた飯館村支援CDを作る予定です。
よろしくお願いします。


指の方もほとんど良くなり、元気に弾いてます。
今は、新しいツメが下から生えてきて、古い爪を上に押し上げ、半々位の状態です。
生命力はすごい!

0 件のコメント: